Riding Form Master Book
自分だけのライディングフォームがわかる本
自分だけのライディングフォームがわかる本
|
■発行 Publication : 2017/12/13 ■160pages 210 x 147mm
■ISBN : 978-4-88393-683-0 ■Price : ¥1,800+Tax 内容
●CHAPTER 1 ライテクの基礎 コーナリングの4フェイズ コーナリングの悩み 結局、一次旋回フォームを見つけるだけ ライン取りの常識を疑ってみる ゆったりと乗りこなす ブレーキングリーンからニ度開け進入へ オフセットフォームの導入 ●CHAPTER 2 マシン特性で乗りこなす マシン特性 横から見たマシン重心 上から見たマシン重心 マシン骨格イメージ ホンダの旋回特性 ヤマハの旋回特性 スズキの旋回特性 カワサキの旋回特性 ホンダ : レの字ライン ヤマハ : 逆レの字ライン スズキ : Vの字ライン カワサキ : Uの字ライン ラインの応用 各マシンの特性比較 ブレーキリリースのポイント比較 一次旋回特性の比較 まとめ ●CHAPTER 3 ライダー重心で乗りこなす ライダー重心がフォームを決める ライダー重心の位置(立ち姿勢) ライダー重心の位置(乗車姿勢) ライダーとマシンの相性 ライダーの運動軸 日本人と欧米人の重心タイプ比率 ライダー重心の診断① ライダー重心の診断② ライダー重心の診断③ 腹重心タイプのライディングフォーム1 腹重心タイプのライディングフォーム2 胸重心タイプのライディングフォーム1 胸重心タイプのライディングフォーム2 脚重心タイプのライディングフォーム1 脚重心タイプのライディングフォーム2 まとめ ●CHAPTER 4 ライディングフォームで乗りこなす 4つのフォームで乗りこなす ブレーキングフォーム カウンターアクション 一次旋回フォーム 二次旋回フォーム ホンダ車を乗りこなす旋回フォーム ヤマハ車を乗りこなす旋回フォーム スズキ車を乗りこなす旋回フォーム カワサキ車を乗りこなす旋回フォーム 加速フォーム(レイダウン/ニーオープン/バックストレッチ) ●CHAPTER 5 ライン取りで乗りこなす ホンダ車(低速コーナー・中速コーナー・高速コーナー・複合コーナー・上りコーナー・下りコーナー) ヤマハ車(低速コーナー・中速コーナー・高速コーナー・複合コーナー・上りコーナー・下りコーナー) スズキ車(低速コーナー・中速コーナー・高速コーナー・複合コーナー・上りコーナー・下りコーナー) カワサキ車(低速コーナー・中速コーナー・高速コーナー・複合コーナー・上りコーナー・下りコーナー) 力任せのライディング、もしくは なりゆきまかせの「お地蔵さん乗り」を卒業して、愛車を自由自在に操りましょう。必要なのは、ライディングフォームの改造とライン選びだけです。 ・あなたは、ザルコやカピロッシ、マモラと同じセンター重心タイプか? ・それとも、ドゥーハンやロレンソ、ペドロサ、ビニャーレスと同じ高重心タイプか? ・もしくは、スペンサーやロッシ、マルケスと同じ低重心タイプか? 本書では、ライダーの重心位置を3タイプに分け、ベストなライディングフォームとラインを紹介します。体型チェックで自分の重心位置をつかんだら、専用の減速フォームと1次旋回フォーム、2次旋回フォーム、加速フォームを実践してみましょう。誌面では、ライン上のどこでフォームを切り替えるかまで図解します。また、ヤマハハンドリングの引き出し方など、各メーカーのマシン乗りこなし術もご紹介します。愛車の旋回特性をフルに引き出して、「操る喜び」を体感しましょう。 ◆著者・監修者 鈴木清和 profile 駒沢大学駅伝部出身。スポーツ障害を専門とするスポーツマイスターズコアの代表。モータースポーツの分野では、一般ライダーからワークスライダーまで幅広いサポート経験を持ち、ライダーの身体を中心にした乗り方やマシンセットアップまでアドバイスする。乗り継いだバイクは20台以上のベテランライダーでもある。 |